2012/10/20

2012 ヤンキースの先発投手評価まとめ

2012年のポストシーズンが終了しました。振り返ると今年ほど優勝の期待感のない開幕は無かったと思います。そしてシーズン中も色々な出来事がありました。選手単位でまとめてみました。評価はA=良い・B=普通・C=悪いでつけました。

先発投手編です。

毎年のように言われていた先発不足の不安はまったくありませんでした(オフの間だけですが)。不良債権のAJの処分成功、黒田の単年でのFA獲得、有望株ピネダのトレードでの獲得など。
→オフ時点での先発予想:CC、黒田、ヒューズ、ピネダ、ノバ
そして暗雲が。。ピネダが不調に陥り長い目で育てて行くしかないかと、明るいニュースではペティットの復帰の話とかありました。

→開幕前時点での先発予想:CC、黒田、ヒューズ、ノバ、ガルシア(→ペティット)

■CCサバシア(23M):先発、絶対的エース
期待A:馬車馬のようにシーズンからプレーオフまで投げまくる絶対的エースで貴重な左の先発で一番期待してました。金属疲労からくる故障や手術の回復遅れなどの一抹の不安はありました。
評価C:ファンの期待を裏切り絶対的エースからエースへ格下げしました。成績は残していますがクソ高い年棒にはまったくあっていません。シーズン終盤のDL離脱は本当に困りました。

■黒田(10M):先発、まとまったベテラン投手
期待A:獲得を熱望していたLADのローテ投手、援護点が非常に少なく同情してました。強打のNYYへくれば成績延ばすよね?みたいな(笑)。スライダー投手で決め球はスプリッター、コマンドは優秀な印象でした。NLから最強レベルのAL東地区への移籍ですから過度な期待はしてませんでした。
評価A:予想通り序盤は不安が的中しました。逃げの投球からカウントを悪くして、打ち込まれることに終始。いいと聞いていたスライダーは正直外れでしたし。ランナーだせば間が長くイライラしました(これは今も同じw)。ところがどっこい、黒田特有の適応力の異常なまでの高さといいましょうか、イマイチなスライダーを減らし、高速シンカーを中心にした投手に生まれ変わりました。それからの活躍は言うまでもないでしょう。なので省略。来季は必須の投手なので絶対残ってください(笑

■ピネダ:先発、若手豪腕
期待A:去年の活躍を考えるとワクワクしてまして、エース格になるんじゃないのと勝ってな想像してました。モンテロを出したのは痛かったですが、高年棒の投手を取ったわけではありませんしキャッシュマンを久々にほめたトレードでした。
評価−:C以下の論外。オープン戦から違う投手じゃないのと思い始め、開幕前に手術が必要な故障が判明しシーズンアウト。そして復活するかも判らない部分で、結果的に大失敗トレードになってしまいました。もちろん復活を期待してます!

■ヒューズ(3.2M):先発、不器用なイケイケ系投手
期待C:コマンド無縁、球速遅い、目立った変化球はない投手です。なぜか援護点は多いラッキーな印象があります。投球テンポが異様に良いから?
評価B:期待していた内容と同じですが、この投手はツーシームを覚えると良くなると思ってます。今も投げているようですが、まだまだの印象です。来季は大人になってください。

■ノバ(0.5M):先発、素質のある悩める若手
期待B:球の遅いNYY若手の中で貴重な球速のある若手投手。コマンドも悪くなくいい意味でまとまっている印象です。
評価B:シーズン前半はチームを引っ張る活躍でした。ローテの番手からして相手投手マッチアップ上の有利がありましたが、確実に勝つのも大事なことです。シーズン後半は調子を崩し精神面の弱さも露呈した気がします。来季はローテの核になるよう期待してます。

■ガルシア(4M):先発、ロートル投手
期待C:契約延長したときには唖然としました。昨年の前半戦のエースはコロンでしょ?と思ってましたしコロンを穫るべきと。まあモップアップならいいかなと思ってましたが(笑
評価C:OAKに移籍したコロンは活躍、かたやガルシアは打たれまくりで予想通りでした(後になってコロンの薬問題が出たときはすいませんでしたけどw)。モップ降格&昇格と先発不足の穴埋めなど良くやってくれたかなと思います。でも来年はいりません。

■ペティット(2.5M):先発、ポストシーズン専用
期待C:一度引退した選手ですので、期待する方が間違ってます。ただポストシーズンだけは期待してました。貴重な左投手というのもメリット。
評価C:ピッチャー返しの打球があたり、DL入りしたのが不運でした。来季はどうなんでしょう。本人のやる気があるなら契約して欲しいです。もちろんポストシーズン用ですw

■フェルプス(0.4M):先発、まとまった平凡な投手
期待C:まったく期待していないです。例のプロスペクト2人が上がってくると思ってましたし、まあローテの谷間にはいいでしょう。
評価B:球は遅いですがいい意味でまとまっていますし、球種も多彩。コマンドも悪くなく精神的な強さもあります。とは言え来季はロングが適当でしょう。



来季の展望
日本人No1メジャーリーガー、いやいやALのトップクラスの先発投手まで上りつめた黒田の去就は大きな問題ですね。後半戦の活躍を見れば来季の期待は大きいですから。来季は見捨てられたLADに戻るか、メジャートップクラスのまま広島に戻るか気になる所です。NYYファンとしては絶対に残って欲しいです。お願いします。
それ以外の先発投手ですが、例の有望な若手も故障中ですし、メンツは代わり映えはしないかと思います。やっぱり将来に向けて、若手が伸びて欲しいという思いはあります。






0 件のコメント:

コメントを投稿